令和5年度まもなく終了

公開日 2024年03月29日(Fri)

 令和5年度がまもなく終わります。本年度も保護者や関係の皆様のおかげをもちまして,本校の教育を充実させることができました。

 3年生は,国立大学をはじめ大学・短期大学・専門学校等に進学したり,地元の会社をはじめ優良企業に就職したりして,全員が進路希望を達成しました。

 普通科は,総合的な探究活動で「たるみず“食”で元気プロジェクト」をテーマに内閣府の「地域創生☆政策アイディアコンテスト」で全国発表したり,県の「かごしまを元気にするアイディアコンテスト」で大賞を受賞したりしました。

 生活デザイン科は,課題研究での学習成果を生かして地元の食材を工夫して活用しながら「垂水発鶏麺」という名の創作麺料理を考案し,全国高等学校家庭クラブ連盟の「全国高校生冷凍めん料理コンクール」で最優秀賞を受賞しました。

 また,各種ボランティア活動に積極的に参加し,法務省の主唱する「社会を明るくする運動」に協力したことなどから「法務大臣感謝状」が授与されました。

 以上のように全国レベル・県レベルでの活躍ができましたのは,生徒の懸命なたゆまぬ努力や教職員の愛情のある熱心な指導はもちろん,保護者や関係の皆様のあたたかいご支援の賜物と感謝申し上げます。

  桜

 校門横の桜が咲き始めました。令和6年度もますますのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。