進路ガイダンスを実施しました

公開日 2021年06月04日(Fri)

6月4日(金)進路ガイダンスを実施しました。

キャリア教育の観点から進路に関する考えを深め,

進路意識の高揚を図る目的で実施しました。

【1年生のパズルワーク】

IMG_9566

IMG_9570

職種の特徴を読み取って職業をあてはめていくパズルワーク。

自分の知らない職種を知ることができたようでした。

 

【2年生マナー指導 “社会人にもとめられるもの”】

IMG_9542

社会人にもとめられるものを身につける大切な時期が

今とういうことを伝えていただきました。

生徒からは「経過より結果の大切さを学んだ」「人の第一印象の重要性を知った」

と充実した時間だったようでした。

 

【3年生面接指導 社会人としてのマナー“面接指導”】

IMG_9630

進路実現に向けて本格的に進路活動が始まっている3年生。

「社会人としてのマナー」として面接の基本的な技術を学びました。

IMG_9615

挨拶の際は“笑顔”“笑声”・お辞儀の角度 等

面接のポイントを学び,実際に入退室の練習も行いました。

「より深く面接の基礎力を学ぶことができた。本番でも発揮できるよう頑張りたい」と

意気込みを話してくれた生徒が頼もしかったです。

 

各学校別・企業別分科会

IMG_9561

IMG_9552

さまざまな企業や学校の内容を知ることができた良い機会となりました。

昨日の自分より明日の自分が成長するよう日々過ごしてもらいたいです。

ご協力いただいた学校・企業の方々ありがとうございました。