うれしい出来事  ~校長室から~

公開日 2019年06月21日(Fri)

垂水市には,垂水高校応援団とも言える方々が多数おられますが,

垂水市文化協会もそのひとつ。

市民文化祭には毎年,垂水高校の展示スペースを準備してくださいます。

また,毎年4月に発行される機関誌 『文化たるみず』にも,

垂水高校の記事を載せて,広報に一役買ってくださっています。

今年は,昨年の肝属地区広域文化祭に展示させていただいた,

生活デザイン科の被服作品の写真を載せてくださいました。

20190620_124323

また,若草文学賞を受賞した各作品も掲載されていましたが,

新城小学校5年生のKさんの作文に,

「私の夢はハンドメイド作家になることです。

きっかけは,二年生の時の市の文化祭で

垂水高校生活デザイン科のドレスを見たことです。

『私も,こんな服を作りたい。』と思いました。」とありました。

この作文を読んで,生活デザイン科の生徒や先生達は,

「すごい! 嬉しくて,鳥肌が立ちました。」と感激していました。

学校行事だけでなく,地域の文化祭などでも行ってきた垂水高校のPRが,

小学生の心にも響いていたことに,胸を熱くした出来事でした。

 

今年の文化祭は10月18日(金)・19日(土)に開催。

19日(土)に行われる垂水市文化会館でのステージを夢見て,

生徒達はすでにドレスなどの作品製作に取り組んでいます。

来たれ! 次代の垂水高校生!

文化祭での素敵なドレスや元気なダンスを見に,ぜひおいでください!!