公開日 2019年06月21日(Fri)
垂水市には,垂水高校応援団とも言える方々が多数おられますが,
垂水市文化協会もそのひとつ。
市民文化祭には毎年,垂水高校の展示スペースを準備してくださいます。
また,毎年4月に発行される機関誌 『文化たるみず』にも,
垂水高校の記事を載せて,広報に一役買ってくださっています。
今年は,昨年の肝属地区広域文化祭に展示させていただいた,
生活デザイン科の被服作品の写真を載せてくださいました。
また,若草文学賞を受賞した各作品も掲載されていましたが,
新城小学校5年生のKさんの作文に,
「私の夢はハンドメイド作家になることです。
きっかけは,二年生の時の市の文化祭で
垂水高校生活デザイン科のドレスを見たことです。
『私も,こんな服を作りたい。』と思いました。」とありました。
この作文を読んで,生活デザイン科の生徒や先生達は,
「すごい! 嬉しくて,鳥肌が立ちました。」と感激していました。
学校行事だけでなく,地域の文化祭などでも行ってきた垂水高校のPRが,
小学生の心にも響いていたことに,胸を熱くした出来事でした。
今年の文化祭は10月18日(金)・19日(土)に開催。
19日(土)に行われる垂水市文化会館でのステージを夢見て,
生徒達はすでにドレスなどの作品製作に取り組んでいます。
来たれ! 次代の垂水高校生!
文化祭での素敵なドレスや元気なダンスを見に,ぜひおいでください!!