さりげない思いやり ~校長室から~

公開日 2018年09月14日(Fri)

9月8日(土)に行われた第71回体育祭での出来事です。

IMG_0174

生徒・一般が参加するパン食い競争。

バーに下げられたパンを一生懸命取ろうとする生徒達の姿に,

保護者席からは,笑いと応援の拍手が起こっていました。

1年生の男子生徒がどうしてもパンが取れずに悪戦苦闘している時,

すでにパンを取った2年生と3年生が

ゴールせずに,2メートルほど手前で後ろを振り返っています。

なぜゴールしないのだろう? と思って見ていると‥‥

やっとパンをくわえて走り出した1年生を,待っていた2年生と3年生。

1年生を真ん中にして肩を組み,3人並んでゴールテープを切りました。

「垂高の生徒は,みんな優しいねぇ」と,保護者の声が聞こえました。

さりげない思いやりを実行に移すことができる生徒達の姿が,

とても嬉しく,誇らしく感じられた出来事でした。

CIMG9880

また,得点種目以外の競技には,

保護者の皆様がたくさん参加してくださいました。

生徒と保護者が一緒になって,楽しそうに競技に取り組む姿は,

少人数の垂水高校ならではの良さを感じました。

スタート前の自己紹介では,「○○科○年○○の母です」などに混じって,

「○○先生に会いに来ました,卒業生の○○です」という声もありました。

『一人一人の生徒を大切にする垂水高校』の有り様を,

生徒や卒業生,保護者の皆さんが体現してくださった体育祭になりました。

雨空の下での開催でしたが,「良かった」,「楽しかった」という

生徒の声が聞かれた,思い出深い体育祭でした。

IMG_0894

さて,次は文化祭です。

10月19日(金)は本校で,10月20日(土)は垂水市文化会館で開催します。

生徒達はすでに,文化祭に向けての準備を着々と始めています。

保護者の皆様,地域の皆様の,たくさんのご来場をお待ちしています!