頑張れ! 垂水おもてなし少女・少年隊  ~校長室から~

公開日 2017年09月08日(Fri)

垂水市の『垂水おもてなし少女・少年隊』には本校からも7人の生徒が参加して,垂水市についての理解を深めたり,さまざまな市の行事でボランティアを務めたりしています。

先日,垂水市で開催された落語会で,チケット販売やチケットもぎりのボランティアをしていた本校生が,スムーズでてきぱきした行動や丁寧な対応でお客様達に大好評だったとお褒めの言葉を頂きました。

私もボランティアを行う本校生を何回か見ていますが,いつも一生懸命に取り組む姿に感心しています。

校長の欲目だけではなく,地域の人達からもその姿を評価して頂けたことはとても嬉しいものでした。

本校生はいろいろなボランティアに参加してくれる生徒が多いのですが,ボランティア活動はその参加のたびに成長のチャンスをもらえると思っています。

学校では出会えない年齢の異なる人達との交流。行事を円滑に進行させるための動き,周囲への目配りと気配り。コミュニケーションの必要性。

自分がその場でどう考え,どう動くことが適切か。周囲とどう協力し合えば良いか。などなど,ボランティアで学んだことは,社会人になってからもきっと役に立ってくれます。

自分も楽しみ,成長しながら,人の役に立ち,喜んでもらうことができる。ボランティアはすてきな活動です。

これからも,頑張れ! 垂水おもてなし少女・少年隊!