一人一人が大切 ~校長室から~

公開日 2017年06月30日(Fri)

本校1階の職員室前や進路指導室前の廊下には,学習指導用の長机がいくつか置かれています。

先週までは,その長机に珠算・電卓実務検定や簿記実務検定を受検する生徒が肩を寄せ合って並び,商業科の先生から個々に指導を受ける姿が見られていました。

パソコン室ではビジネス文書検定の練習に取り組む生徒の横で,東進衛星予備校の講座を受講して勉強を進めている生徒の姿が,被服実習室では課題の被服製作に取り組む生徒と,一人ずつに丁寧に指導する家庭科の先生の姿があり,学校のいろいろな場所で勉強に取り組む生徒の姿が見られました。

さて,6月29日からの定期考査のため部活動停止期間になり,放課後の学校はいつもより少し静かになっています。

それぞれの検定も終了し,職員室前の学習机に受検生の姿が見られなくなったと思ったら,今度は数学や英語の個別指導を受ける生徒が並びはじめました。

20170628_17074320170628_170951

「苦手を克服し,得意を伸ばす」‥‥そのために学びたい生徒が一人でもいれば,それに応えようとする先生の姿がある。

帰りのバスの時間まで,フェリーの時間まで‥と学習に取り組む生徒の様子を良い姿だなと見つめつつ,「頑張れ」と小さな声で応援する夕刻でした。