公開日 2024年07月12日(Fri)
普通科の化学の授業で未知試料の同定実験を行いました。
これまで学習した酸,塩基,塩の性質や中和等を活用して
実験計画の立案から実験までを生徒が主体的に行いました。
まず,どのような実験を行うと未知試料が同定できるかを考えました。
次に,実験計画が科学的根拠に基づいているかを全体で共有します。
いよいよ実験開始です。
途中,判断に迷うところもありましたが
繰り返し実験を行ったり
意見交換や議論をしたりしながら
科学的根拠に基づき,未知試料の同定実験が完了したようです。
最後に,正しく同定できていたか確認しました。
正解は・・・
完璧でした~!!
これまでの学習を活用し
科学的に探究しながら課題解決を図ることができました。