公開日 2019年03月06日(Wed)
3月1日(金)に,第71回卒業式を無事に終えることができました。
卒業式会場を鮮やかに彩る,ピンクと白のさくら草の花鉢は,
地元の方が20年以上にわたって提供してくださっています。
今年度は,
大正時代からの貴重な本校の写真を数多く寄贈してくださった卒業生や,
海外ボランティアの著書を寄贈してくださった県外在住の卒業生など,
卒業後,数十年経っても忘れ得ぬ
母校への熱い思いを感じる出来事もありました。
また,普通科では,総合的な学習の時間に地元在住の卒業生と交流して,
AIによる白黒写真のカラー化を行い,Society 5.0 について学びました。
生活デザイン科では,卒業生である食生活改善推進員の皆さんのご指導で,
調理実習を行って食品の選び方や調理の工夫などの専門性を深めました。
毎年の学校行事を楽しみに見に来てくださる地域の皆さんや,
文化祭のファッションショーでプロ顔負けの写真を撮って,
「生徒の皆さんに喜んでもらえたら‥」と,
毎年学校に提供してくださる卒業生の方もおられます。
垂水高校は多くの皆様に愛され支えられている学校だと,
平成30年度も,胸を熱くすることの多い1年間でした。
3月4日(月)の全校朝礼で,生徒達にも,
周りの皆さんの支えに対する感謝と誇りを持って
日々の学校生活を送って欲しいと話しました。
卒業生を送り出し,間もなく新しい年度を迎えます。
4月からも,愛され支えられるにふさわしい垂水高校を目指します!