公開日 2015年06月05日(Fri)
3日~4日に開催された「NHK杯全国高校放送コンテスト鹿児島県予選大会」に3年生1名,2年生1名が参加しました。2年生は朗読の部,3年生はアナウンスの部にそれぞれ出場しましたが,残念ながら予選通過はなりませんでした。また秋の大会に向け頑張ってくれることを期待します。以下の文がアナウンスの部で3年生が読んだ原稿です。
2014年秋。垂水市で、イメージキャラクター、略して「イメキャラ」大作戦が始まりました。
その理由は二つ。
まず一つめはイメキャラに会える街のイベントに参加することにより、郷土への愛着が高まるのではと考えたのです。
二つ目は経済効果です。イメキャラには人々を呼び込む力があります。イベントに市内外から人が集まれば、それによる経済効果は大きくなるというわけです。
さて、数多くの応募の中から十体に絞られ、投票の結果選ばれたのが、「たるたる」です。たるたるは、水色の妖精が樽の中から顔を出しているというもの。キャッチコピーは、「垂水にはまっています。」
選考委員を務めた生徒会の脇田いるみさんによると、特徴や設定がしっかり決めてあったこと、見た目の圧倒的なかわいさが決め手となったということです。
たるたるがイメキャラグランプリに出場する日もそう遠くはないかもしれません。垂水を全国に発信してくれることを期待します。