• 2024年04月17日(水)

    総探の時間(オリエンテーション)!

     総合的な探究の時間の第1回オリエンテーションが1,2年生合同で行われました!

     真剣→笑い→真剣→笑いというメリハリの効いた楽しいオリエンテーションとなりました!

    IMG_6781

     探究活動は,自分の生き方,在り方を考えていくうえで,「テーマ設定」→「仮説」→「調べ,考え,体験し,分析する」という一連のサイクルをひたすら回し続けることで,

    IMG_6782 IMG_6784 

     最終的に,より良い「納得解」,「最適解」を導きだしていく活動であるということでした!

    IMG_6787

    @探究は,答えはなくて良い。一生かけて答えを見つけていく活動である!ということです。

    IMG_6788

     1,2年生の皆さん,探究の旅を楽しみましょう!

    ☆全国大会へ出場した卒業生も駆けつけてくれ,思い出を語ってくれました。有り難いことです。

     

     

  • 2024年04月17日(水)

    あいさつ運動!

     朝のあいさつ運動が行われました!

     この活動は,垂水市主催の「さわやか挨拶運動」の一環でもあります。

    IMG_6770

    「挨拶とは,相手を認め,受け入れる行為である」ということです。

    IMG_6763 IMG_6772

    IMG_6756

     生徒の皆さん,これからも積極的に挨拶をして,お互いを受け入れ,支え合いながら,垂水高校や個の力を伸ばしていきましょう!

  • 2024年04月16日(火)

    図書委員会!(終始真剣!)

     図書委員会が開かれました!

     「図書だより」「カウンター当番」「集団読書」等についての打ち合わせや確認が行われました。

    IMG_6734

    IMG_6739

     終始,真剣な雰囲気で感心しました!

    IMG_6740

     こういう図書委員さんの頑張りのおかげで,「居心地の良い読書空間」や「本を身近に感じられる環境」が作られているんだなと改めて気づかされました。

    IMG_6732

     図書委員さん,これからも新たな本や知識との出会いの提供をよろしくお願いします!

     

  • 2024年04月15日(月)

    写真撮影!(カシャッ!)

     写真撮影が行われました!

     3年生は,就職・進学試験用の照明写真としても使用します。

    IMG_6726 IMG_6731

     毎年恒例の写真撮影ですが,毎年,年度初めに写真を撮る習慣って中々いいものですね!

    IMG_6719 IMG_6722

    ークラス写真も撮影しましたー

     生徒たちが,今年は,どんな顔を見せてくれるのか今から楽しみです。

     できれば,笑顔多めでお願いします!

  • 2024年04月12日(金)

    対面式・部活動紹介!

     1年生と2,3年生の初顔あわせとなる対面式が行われました。

    _DSC0292

    ー教頭先生あいさつー  

      生徒会執行部を中心とした生徒たちによる進行でしたが,心地よい緊張感のあるとても良い式となりました。

     _DSC0301

    ー生徒会長あいさつー

    _DSC0302

    ー新入生代表あいさつー

    _DSC0310

     会の最後には,先輩方から校歌が記載されたしおりもプレゼントされました。  

        次回の全校朝礼では,垂高生全員で,大きな声で校歌を歌いあげましょう!

    =============================

     対面式と部活動紹介の間には,生徒たちが考えた「私は,誰でしょう!」クイズも行われ,さっそく,ささやかな交流会も催されました。

    _DSC0314

     1年生も,とても積極的に活動してくれて,嬉しかったです。

    _DSC0317

     先生方も協力してくれました!

    IMG_1845

    IMG_1871

    =============================

     ー部活動紹介!ー  

      各部のキャプテンを中心とした先輩方が,全校生徒に向けて部活動紹介をしてくれました。  

        みんな,とても説明がうまく,大いに会場を盛り上げてくれました!

      _DSC0322

    IMG_1889

    IMG_1895

    IMG_1897

      IMG_1925   

     この盛り上がりをきっかけに,多くの生徒が部活動に入部してくれることを期待します!  

        垂高生全員で,垂水高校を盛り上げましょう!

     

  • 2024年04月12日(金)

    入室指導!(1年生)

     4月11日,1年生に対しての入室指導がありました。

     職員室に入る際の挨拶やマナーについて学びました。

    IMG_6691 IMG_6686

    IMG_6679 IMG_6682

     学校が変われば、入室する際の挨拶一つとっても変わります。

     どんな環境にでも柔軟に対応できる力を身につけましょう!

  • 2024年04月10日(水)

    課題考査始まる!(タブレットのみ使用!)

     課題考査が,本日から2日間の日程で始まりました。

     2,3年生は,タブレットのみを使用しての初めてのテストでした!

     本校初の試みでありましたが,生徒たちは,うまく対応できていたようです。

    IMG_6663 IMG_6666

    IMG_6665 IMG_6667

    ===========================

     1年生も,初めての高校での課題考査に真剣にとりくんでいました。

    ===========================

     生徒・職員ともども,初めてのことには,戸惑いや不安が伴いますが,

     お互いに助け合って,デジタルの関門を突破しましょう!

     目指せ!垂校版デジタルトランスフォーメーション(DX)!

  • 2024年04月09日(火)

    第77回入学式

     第77回入学式が,抜けるような青空のもと,執り行われました。

     IMG_6654 IMG_6528

     普通科9人,生活デザイン科17人,計26人が,新たな垂水高校の仲間として入学を許可されました。

     IMG_6553 IMG_6562

     校長先生からは,

    IMG_6592

     「和・学・行」の校訓のもと,和やかな学校生活の中で学びを深めて,責任ある行動をとることができる社会人になることを目指しています」と,本校の目指す生徒像が示されました。

    ―校長先生から新入生へのお願いー

    「学び続ける垂水高校生であれ!」

    「3年間通い続ける垂水を愛してください!」

     新入生からは,

    IMG_6601

     「宣誓!私たち26名は,ただ今,本校に入学を許可されました。入学のうえは,諸先生方の指導に従い,研鑽に努め,本校の伝統と校風を一層輝かしいものとするよう誓います!」と力強い宣言が行われました。

    IMG_6618

    <あしなが百人委員会様より祝い金贈呈>

    IMG_6609

    <PTA会長祝辞>

    IMG_6651 IMG_6657

    本日の入学式をもって,令和6年度の垂水高校,生徒,職員全員が揃いました。

       明日からが,楽しみです!

    キックオフ!前へ!

  • 2024年04月08日(月)

    始業式(令和6年度スタート!)

    令和6年度 始業式が行われました。

    心地よい静寂の中,式が執り行われ,令和6年度がスタートしました。

    IMG_6495

    校長先生からは,

    IMG_6499

    ー2年生へー

     「3年生での進路に向けての方向づけをしっかりしていって欲しい!」

    ー3年生へー

     「学校をリードしてください。進路を強く意識した行動をして欲しい。そして,皆さんらしく,何事にも挑戦していって欲しい。それが生涯にわたっての大きな力になります!」

    ー全校生徒へー

    「明日,入学式があります。新入生は,先輩からの温かい一言で救われます。そういう一言がかけられるような先輩になってください!」

    @できる限りの挑戦をして,飛躍と成長の1年にしましょう!

     とのお言葉がありました。

    1.目標を定める<毎日の授業 資格取得>

    2.人間性を高める<マナー 周囲への思いやり>

    3.利他の精神

      大事にしましょう!

    ==========================

    4部主任からもお話がありました。

    ー教務主任からー

    IMG_6503

     自分は,なぜ,垂水高校に入学したのか?

     入学したとき,どういう気持ちだったのか?

     新学年を迎えた今,もう一度考えてみましょう!

    ー進路指導主任からー

    IMG_6507

     世の中は,デジタルや情報技術を活用して,より豊かな社会へと変革を遂げていっています。(デジタルトランスフォーメーション)

     垂水高校でも,時代の波に乗り遅れないように,今度の課題考査(国,数,英)は,タブレットのみでの試験を実施します。戸惑うことがあるかもしれませんが,お互いに助け合って,デジタル化の波を乗り越えていきましょう!

    ー保健部主任からー

    IMG_6508

     1.体を大事にする

     2.心を大事にする

      @ドンマイ!ドンマイ!僕は大好きだよ!

      (ドンマイ!は,次は!という前を意識したポジティブな言葉)

    ー生徒指導主任からー

    IMG_6511

     1.1年生の見本になってください。

       (着こなし!立ち居振る舞い!)

     2.発する声に気をつけてください!

       (一度,発した言葉は,相手の耳に届いた言葉は,取り消せません!)

     令和6年度も 大いに学び,大いに経験し,多くの成長と飛躍をとげましょう!楽しんでいきましょう!

     

  • 2024年04月08日(月)

    新任式

     今年度,垂水高校に赴任された7名の先生方をお迎えして,新任式が行われました。

    IMG_6467

    ー新任の先生方からー

    「生徒の皆さんの雰囲気が良くて驚きました!」

    「優しさにつながる本当の強さを求めています!」

    IMG_6482

     等など,お一人お一人から挨拶を頂きました。

    IMG_6494

    IMG_6491

      式の最後には,生徒を代表して生徒会副会長が,

     「これからの垂水高校での学校生活が楽しいものとなるように祈念して挨拶にかえさせて頂きます。」

     と締めくくってくれました。

     チーム垂高で,すべてを楽しいものにしていけたらいいですね!